2009年8月30日日曜日

OpenTIG(Open Twitter Irc Gateway)を使ってみた。

Twitterを眺めていたら、
OpenTIGという単語が飛び込んできた。

TIG(Twitter Irc Gateway)は、@mayukiさんがリリースしている
Twitterの閲覧・投稿をIRCクライアント上から行えるようにする便利ツール。
ただし、使っている様を見ている分には便利そうなのだが、
自分でサーバを建てないといけない等
ヘタレな僕にとって、導入が面倒くさそうなツールの一つでもあった。

OpenTIGという単語を見て、
もしかして、OpenにHostingするサービスでも始まっていたのか?と思い
ググってみると下記ページに行き着いた。
どうやら思っていた通りのサービス(の愛称)らしい。
TwitterIrcGateway Hosting (Alpha/2009-07-17)

下記のページに従って10分もかからず導入完了。
Twitterではじめる、IRCの使い方 - aquapple
TwitterIrcGatewayにインストール不要のホスティングサービスがリリース - aquapple

使ってみた感想としては、
長所:流れの速い(Following200名程度以上の)TimeLineを追う時には便利
短所:アイコンが表示されない等Twitterを使っている気がしない
と言ったところか。

とりあえず暫くありがたく利用させて頂こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿